40. その他のムード

   40.1 ~ことだ/ことか     40.4 ~のだ:状況説明 

   40.2 ~ものだ/ものか     40.5 ~(ん)じゃないか:確認 

   40.3 ~つもりだ:思いこみ   40.6 ~とする:仮定

         

 以上いろいろなムードを見てきましたが、今までの分類に入れにくいもので、やはりムードと考えられるものがいくつかあります。ここではそれらを見て行きます。形式名詞を使うものから。 


40.1 ~ことだ/~ことか

40.1.1 ~こと だ/です    

 「こと+だ/か」が一つのまとまりとなり、その前の述語を受けて複合述語となり、ある種のムードを表すことがあります。

①勧め

[V-ことだ]

意志動詞に接続して、「大切なことは~だ、そうするのがいちばんよい」というような意味を表します。一般的なことを述べていても、「勧め」あるいは「忠告」の意味になります。過去にはなりません。

     虫歯の予防には、よく歯を磨くことだ。

     調子の悪いときは、早く寝ることだ。

     何はともあれ、まずやってみることだ。    

 否定は「こと」の前後に現れます。「V-ないことだ」「V-ことはない」です。「×V-ことではない」とはなりません。

 「だ」を省略した「~こと。」は「34.命令表現」で扱いました。


[V-ないことだ]

 「~しないこと、それがよい」ということです。

     なにごとも、あせらないことです。

     年を取ったら、無理はしないことです。

     よく知らないことはうかつに言わないことです。 

 最後の例の前半は、「(その)ことをよく知らない→よく知らないこと」で、「連体節」(→「62.連体節」)ですが、後半は「(そのことを)うかつに言わない+ことだ」となり、後ろの「ことだ」はここで言うムードの用法です。


[V-ことはない]

 もう一つの否定の形は、

     お土産なんか持って行くことはないよ。

     大きい辞書を買うことはありません。小さいので十分です。

     わざわざ見に行くこともない。テレビで見ればいい。

のように、「V-ことはない/ありません」となります。「V-こともない」の形にもなります。「そうする必要はない」という消極的な意味になります。

「V-ことではない」の形は、ムードの用法の否定ではありません。別の意味の文型になります。

     そんなことはあなたがすることではない。

これは「あなたが(あることを)する→あなたがすること」で、連体節の「内の関係」と呼ばれる文型です。(→ 56.2)

 さて、「V-ないことだ」との違いは何でしょうか。「V-ないことだ」のほうは、「しない」ことを積極的に評価し、勧めています。

     長生きするためには、食べ過ぎないことだ。

     好きな食べ物を控えてまで長生きすることはない。

     風邪ぐらいで薬など飲まないことだ。(副作用のほうが怖い)

     風邪ぐらいで薬など飲むことはない。(飲まなくても治る)

この違いは、小さなようで、しかし重要なものです。

 なお、「V-ことはない」のほうは、現象・動作の繰り返しを表す文型の否定と同じ形になり、ちょっとまぎらわしい場合があります。(→24.11)

   a たまに、おみやげを持っていくことがあります。

   b おみやげなどを持っていくことは(一度も)ありません。

bの文は、aの否定になりますが、「一度も」がなければ、不必要の意味にもとれます。

 「V-ないことはない」という形になると、二重否定の文型で、また別のある種の意味合いが生まれます。(→「43.否定」)

     料理なども、しないことはない。(たまにはする)


40.1.1 ~ことか

②詠嘆

感動・驚きなどの気持ちを表します。評価的な形容詞に接続します。

     こんな時期に委員長にさせられましたか。大変なことですねえ。

     彼女があの作品で大賞をもらったそうだ。すごいことだ。

     家内がまたPTAの役員に選ばれた。ご苦労なことだ。

 どれもみな、ひとにおこったことに対する感慨を表しています。


40.1.2 ~こと(だろう)か 

 詠嘆を表す文型です。「41. 感嘆表現」でもまたとりあげます。動詞・形容詞を受けます。形容詞などで修飾された名詞を受けることもあります。丁寧な「~ことですか」の形にはなりません。「~ことだろう/でしょうか」という形があります。多少大げさな言い方です。イントネーションは必ず下降調です。

     なんと美しいことか。

     どんなに恐ろしかったことでしょうか。

     何度そのことを彼に注意したことか。

     何というひどい状態であることか。

「~だろう/でしょう」を付けると、「か」が省略されることがあります。

     それが実現すれば、どんなにすばらしいことだろう。

 慣用的な表現で、「何と言う」を受けて、ことばに表せないという詠嘆の気持ちを表す表現があります。

     何ということか/何ということだ。

     何ということでしょう(か)。

       

40.2 ~ものだ/ものか

40.2.1 ~もの だ/です  

 「AはBものだ」という形で、「AはBである(Bする)のがふつうだ」、したがってまた当然だ、という意味を表わします。「もの」は以前に「Aというもの」という名詞句の形で取り上げ、ほとんどの名詞が「もの」であることを述べました。(→「9.名詞・名詞句」)

 「Bものだ」というのは、「Bという性質をもったもの、だ」という意味が元にあるのでしょう。そういう性質をもつから、それがふつうである、ということから、意志動詞の場合は、そうするのが自然であり、そうすべきだ、となります。話しことばで「~もんだ」となることがあります。

     人はいつかは死ぬものだ。

     子どもは親のすることをまねるものです。

     子どもは、ある時、親から離れていくものだ。

     (それがふつうだ/そうすべきだ)

     子どもは、何と言っても、かわいいものです。

     親というものは、子どものことになると、馬鹿なものです。

 否定は二つの形があります。「~ないものだ」と「~ものではない」です。前者は、「~ないのがふつうだ、当然だ」であり、後者は「そうしないのがふつうだ」、つまり「そうしてはいけない」に近くなります。

     人生、なかなかうまく行かないものですね。難しいものです。

     自分に都合のいい偶然というものは、めったに起きないものだ(ある種の感慨)

     学生は本を読むものだ。漫画を読むものではない。

     人の批判は陰で言うものではない。当人に直接言うものだ。

 そのほかに、以下のような意味合いになります。

     早く孫の顔を見たいものだ。   (希望の強め)

     平和な地球になってほしいものだ。  

     あの頃はよく映画を見たものです。(回想:繰り返された経験)

     こんな難しいことを、よくやったものだ。   (驚き:評価)

     わからないものだ。あの人があんな犯罪を犯すなんて。

     馬子にも衣装とはよく言ったもんだ。今日はきれいだねえ。


40.2.2 ~もの(です)か 

 疑問の形は、ふつうの疑問を表わすより、反語・強い願望を表わすことが多いです。反語は「肯定形+ものか」、願望は「否定形+ものか」で表されます。

①疑問

     こういうことは、普通は起こらないものですか。 

     ふつうの子供は、親のようになりたがるものでしょうか。

 「~ものだろうか」という形がよく使われます。強い疑いが含まれます。

②反語

「そうではない」ということを、疑問の形で強く表現します。

     お前なんかにできるものか。

     こんな仕事、誰がやるものか。

     この天気で雨など降るものか。

     おまえの料理なんか、うまいものか。

 「誰がやるものか」とはつまり「誰もやらない」ということの強めです。

③願望:~ないものか

     何とかできないものか。

     運動会なんてやだなあ。雨が降らないもんかなあ。

 「~かなあ」だけでも「願望」の意味が表されます。


40.3 ~つもりだ:思いこみ

「つもり」は前に「32.7 V-つもりだ」で意志の表現としてとりあげましたが、ここでは事実でないことを主体がそう思い込む、という表現です。意志動詞のタ形、状態動詞の基本形、形容詞・名詞述語は名詞修飾の形(現在)です。

     虎を描いたつもりだったが、かわいい猫だと言われた。

     彼はうまくやったつもりらしいが、先生の評価は厳しかった。

     うちの母はまだまだ若いつもりでいる。

     うちの課長は自分では有能なつもりで部下に命令している。

     私は、練習の時もいつも本番のつもりでやっている。

 「できるつもり」と「できたつもり」の違いに注意してください。

     英語はできるつもりだったが、現地ではさすがに苦労した。

     自分ではよくできたつもりだったが、かなり間違っていた。

上の「できる」は能力を表す状態動詞ですが、「できた」は達成を表す動きの動詞です。後者は「できている」という形があります。

 「~はずだ」に似たところがありますが、「はず」が話し手の考えであるのに対し、「つもり」はその文の主体の思いである点が大きな違いです。

     彼はまだ若いはずだ。(話し手がそう思う)

     彼はまだ若いつもりだ。(「彼」がそう思う)


40.4 ~のだ:状況説明 

「~のだ」は初級でかならず取り上げられる文法事項です。ここでは、次のような例を「状況説明のノダ」として扱います。また、「連文」の事項として「63.前文説明」でもくわしく考えます。まず、例を見て下さい。

    1(顔色が悪いのを見て)「どうしたんですか」

     「風邪をひいた/熱がある/頭が痛い んです」 

    2(ふだんネクタイをしていない人がネクタイをしていたので)

     「おや、今日は何かあるんですか」「ええ、就職の面接に行くんです」

    3(職場で、隣の人が帰り支度を始めたので)

     「早いですね」「ええ、ちょっと用事があるんです」

    4(廊下で先生をつかまえて)

     「先生、ちょっとお話したいんですが、よろしいでしょうか」

     「あ、会議に出ないといけないんだ。その後じゃだめかなあ」 

「~のだ/のです」は話しことばでは「~んだ/んです」になります。

 接続は、ナ形容詞・名詞述語の「~だ」が「~な」になる他は述語の普通形を受けます。

     大変なんです。

     ひどいけがなんです。

 疑問の形は「~のか/のですか」となりますが、普通体では「か」を略して、「~の?」という形もよく使われます。この「の」を疑問を表す終助詞とする考え方もあります。(→「終助詞」「42. 疑問文」)

     どうしたの?

     おまえも食べたいのか?

 否定の形「~のではない」は、何を否定するのかということ、言い換えれば「否定の焦点」ということに関して、特別な機能があります。それは「否定」の所でとりあげます。(→「43.1.3 部分否定」)

 さて、この形式の基本的な意味ですが、ある状況を説明するとき、あるいはある状況の説明を求めるとき、使われます。

 例えば、例1では、顔色の悪さを見てその背後に何か原因があると考え、それを聞こうとしています。「どうしましたか」と聞いてもいいのですが、「んです」を使った方が、はっきり異常を認めている、という感じが強く出ます。答えのほうも、「風邪をひきました」と事実だけをポンと言うより、「ひいたんです」のほうが、「だから、顔色が悪い(のです)」という説明をしている感じが出ます。

 「~のだ」は原因と結果のどちらにも付けることができます。

     (顔色が悪いのは)風邪をひいたんです。

     (風邪をひきました)だから、顔色が悪いんです。

 例4では、「今、なぜ先生を引き止めたか」は「話したい」ということだ、ということを表しているのが「んです」の部分です。

 これらの例では、「のだ」を使わなくても特に不自然にはなりません。初級のいちばん初めでは、動詞の形を「~ます」の変化だけにおさえたいので、使った方が自然な場合でも避けてしまうことが多くあります。そのため、会話の流れが何となく不自然になってしまいます。その段階では仕方のないことですが、述語の活用形が揃ったら、十分に「のだ」を使った自然な文に慣れていくことが必要です。

 もう少し例をあげておきましょう。

     (皿を落として)手がすべっちゃったんです。

     え?知らないんですか?

     どうもうまく行かないんです。

     でも、どうしてもやってみたいんです。

 「~のだ」を付けると、文末が名詞述語と同じ変化形になります。他の複合述語と接続しあったり、複文の従属節に現れて、特別な意味合いを加えたりします。その中で、「~のだ」に続く形としては、次のものが重要です。

     疑問  ~の(です)か  ~の?

     推量  ~のだろう(か)

   複文(従属節)

     理由  ~のだから

     条件  ~のなら  ~のだったら

さらには、理由の「~ので」や逆接の「~のに」なども、この「~のだ」と関連づけて説明する説もあります。

 上に述べたように、「~のだ」の重要な役割は、文脈の中で前の文を受けることにあります。その問題は、連文の「前文説明」で扱います。


40.5 ~(ん)じゃない(か)

 学習者にとってわかりにくい、そして教師にとって説明しにくいものに、この「~(ん/の)じゃない(か)」という文型があります。丁寧体では「~(ん/の)ではありません(か)」となります。「ん/の」がつくかどうかで違う文型になります。まず、「ん/の」がつかないほうから見ていきます。


[~じゃない(か)]

 述語の後に、名詞文の否定の形が付いて、終助詞に似た意味合いを付け加えます。基本的な意味は、「A(だ)」という事柄に対して、否定疑問「~じゃないか」と付け加えることによって、その事柄を確かめる気持ち、あるいは相手に事実を認めさせようとする気持ちを表します。「か」の代わりに「の」を使うと、柔らかい感じになります。イントネーションは下降調です。

 名詞述語の場合は、単なる否定疑問と形の上では区別できません。

   1 あの人は田中さんではありませんか?

   2 おや、田中さんじゃありませんか。こんにちは。

   3 やだ、これ、砂糖じゃない(の)。お塩をちょうだいよ。

   4 それ、なかなか掘り出し物じゃない(か/の)!

   5 うそつきはお前じゃないか。

 例1のように話し手が知らないことを単に聞き手に質問する場合は、ふつうの否定疑問文です。否定疑問の傾向として、「多分そうだろう」という予測があることが多いですが。イントネーションは上昇調です。

 例2は、聞き手の名前で、話し手も間違いのない事実として、軽い確認の語調を加えているだけです。意外なところで出合えば、「驚き」の意味合いが感じられますが、それは「うわっ、田中さん!」と言っても表せることで、「~じゃない」が表しているのは、その際の「確認」の気持ちです。

 これも、不確かな場合は、

   6 あの、もしかすると、田中さんじゃありませんか?

と上昇調で質問(否定疑問)します。例2は下降調です。

 例3は、話し手が事実を知り、聞き手が知らない場合で、「~だよ」に近い強い主張です。この例では、責任が聞き手にあるとして、聞き手に対する非難の気持ちが入っています。例4は「~だね」に近く、聞き手のものに対して高い評価をしています。例5は、相手のことばに対する反論で、自分の主張を認めさせようとする強い言い方です。

 ナ形容詞でも意味の範囲は同じです。

     明日は暇じゃありませんか?

     明日は暇じゃありませんか!

 上昇調なら、「たぶんそうだろう」という推測も含まれた否定疑問で、下降調なら、その事実の確認で、「それなのにどうして一緒に行かないのか」などという非難にもなります。

     このテスト、ずいぶん簡単じゃありませんか。↑/↓

上昇調なら否定疑問で、下降調なら「~ですねえ」に近く、同意を求めます。

     元気そうじゃない!   

この例では聞き手の様子を話し手が述べているので、上昇調にはなりません。

 イ形容詞・動詞では単なる否定疑問にはなりませんから、みな確認などの意味合いになります。

     暇な仕事だと言ってたけど、ずいぶん忙しいじゃないか。

     あれ?何もないじゃない!

     それ、なかなかいいじゃありませんか!

     そんなこと、いいじゃありませんか。ほうっておきましょうよ。

     よしてよ、痛いじゃない!

     上手にできたじゃない!/?

     なんだ、ここにあるじゃありませんか。

     ほら、吉田って同級生がいたじゃないか。

     前にも説明したじゃありませんか。

     だから言ったじゃないか/の。

 話し手が体験した、あるいは知っていることを聞き手に言って確認させます。

「上手にできたじゃない!」は感嘆を表し、同意を求めていますが、「上手にできたじゃない?」は上昇調でも言えます。そうすると、同意を求めながら、自信のない相手を励ましているようです。

 事実である「ここにある」や「吉田って同級生がいた」の場合は、相手にそれを確認させています。「だから言ったじゃない」は、前に忠告したにも関わらず従わなかった聞き手を責めています。


[~んじゃない(か)]

 「ん/の」が入ったほうは、「~だ」に対する「~のではない」の意味が加わります。上昇調では「私はそう推測するが、そうではないのか」という意味で、強い下降調では「~だ」ということを否定疑問の形で強めて主張しています。

     これでいいじゃありませんか。(何も問題はありませんよ)

     これでいいんじゃありませんか?(あなたもそう思いませんか?)

     これでいいんじゃありませんか!(何だ、心配して損した)

     あした、暇なんじゃありませんか?(嘘ついてません?)

     あした、暇なんじゃありませんか!(あ、嘘ついてたんだ!)

     誰か来たんじゃありませんか?

     その時、君はここにいたんじゃないか?

     嘘つけ!その時、君はここにいたんじゃないか!


40.6 ~とする(します)

     車の速度を時速60kmとする。一日に何キロ走れるか。

     お客は毎日百人ぐらい来るとする。毎月の売り上げはいくらか。

     Aの面積はBの二倍であるとします。一辺は何倍になりますか。

 このような「~とする」を条件を設定するムードとします。過去のことでも言えます。

     仮に、彼女が現場にいたとする。彼女は何を見ただろうか。   

 この用法は、複文の「条件」の「49.8 ~とすると/すれば/したら/しても」でもとりあげます。

 「~とする」には他の用法もあります。文を受けて、「そう考える、見なす」という意味を表します。  

     政府は、この問題はすでに解決済みであるとしています。

     この回答では満足できないとして、ストを続行した。

 もちろん「V-(よ)うとする」は別で、すでにとりあげました。(→ 32.8)


[文献]

森山・安達19『セルフマスターシリーズ6 文の述べ方』くろしお出版

寺村秀夫1984『日本語のシンタクスと意味Ⅱ』くろしお出版    

阪田・倉持1993『教師用日本語教育ハンドブック 文法II 改訂版』国際交流基金

吉川編(2003)『形式名詞がこれでわかる』ひつじ書房

松岡弘「「のだ」の文・「わけだ」の文に関する一考察」一橋

守屋三千代「形式名詞の文末における用法について」津田塾

金玉任「いわゆる形式名詞に関わるモダリティ」不明・紀要  

佐治圭三「「~のだ」の本質を求めて-再び山口佳也氏に答えて-」

野田春美1995「モノダとコトダとノダ」宮島他編『類義上』くろしお出版

守屋三千代1989「「モノダ」に関する考察

菊地康人2000「「のだ(んです)」の本質」『東京大学留学生センター紀要』10

楠本徹也1999「ノダ文におけるノの認知作用に関する一考察」『東京外国語大学留学生日本語教育センター論集』25

野田春美1992「複文における「の(だ)」の機能-「のではなく(て)」「のでは」と「のだから」「のだが」-」『阪大日本語研究』4大阪大学

姫野伴子1989「「のだ」の機能と用法」『日本語学科年報』11東京外国語大学

福田恵子1996「話しことばにおける「の(だ)」『日本研究教育年報』1996東京外国語大学

小金丸春美「作文における「のだ」の誤用例分析」『日本語教育』71

渋谷倫子1996「もう一つの現実を表す「の」」『日本語教育』91

守屋三千代1989「小説の対話文に見られる文末の「ノ」の用法」『吉沢典男教授追悼論文集』

籾山洋介1992「文末の「モノダ」の多義構造」『言語文化論集』ⅩⅣ 1号名古屋大学言語文化部

坪根由香里1994「「ものだ」に関する一考察」『日本語教育』84

奥田靖雄1990「説明(その1)-のだ、のである、のです」『ことばの科学4』むぎ書房

奥田靖雄1993「説明(その3)-はずだ」『ことばの科学6』むぎ書房

姫野伴子「「説明ムード助動詞」について」


niwa saburoo の日本語文法概説

日本語教育のための文法を記述したものです。 以前は、Yahoo geocities で公開していたのですが、こちらに引っ越してきました。 1990年代に書いたものなので、内容は古くなっていますが、お役に立てれば幸いです。

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